So-net無料ブログ作成

11月21日ジャズのお祭りでビッグバンドと初共演なのでした! [音楽]

11月21日
新宿Jで行われた
Strange Community Vol.36
で初めてビッグバンドと共演させていただきました
20151112新宿J_ビッグバン1.jpg
お昼の12時から夜9時までの長丁場
総勢70名の出演者がリレーで出演しました

たーくさんご案内状をお送りして
たくさんのお友達、お客様が観に来てくださいました
元の職場でお世話になった永山さん、
上司の花上さん、倉田さん、末吉さん
一緒に苦労を共にして家族ぐるみで仲良しの
よりちゃんとひとしくん夫妻
会社辞めて病気療養中に行った学校で仲良くなった宮谷さん
団体予約でがっちり応援して頂いた大学の恩師、林先生
お客様が呼べなくてカスカスだった時に
勉強しにって観に来てくれる尋美さん
ご家族でお越しいただいた遠藤一家
早くから来てたくさん見たよ
でも真理ちゃんが一番良かった!!って
いつも盛大に褒めてくれる藤瀬さん
20151121歌.jpg
写真を撮っていただいたり
お花をいただいたり
足を運んでいただけるだけで嬉しいのに
記念となるビッグバンドとの初共演を
大勢のお客様に見守っていただくことができ
たくさんの拍手と笑顔をいただきました
本当に幸せなひと時でした♪

20151121クロ.jpg

Satin Dollはずっこけだったけど
Georgia On My Mindは
初めてのお客様に「感動した!」って言ってCDをお求め頂きました
こんな出会いまでオマケにいただけて嬉しい。
もうやめようと思ったことも一度や二度じゃなかった
でもそのたびに
「真理子さん、次ライブお願い」ってタイミングを見計らったように
今回の会場の新宿Jマスター幸田さんが首を繋いでくださったようなもの
やめないで歌ってきてよかった♪


今回の共演ははじめてなもので
ビッグバンド用の楽譜を手に入れるところから始めなくてはいけなかったわたし
やりたいーと気軽に手を挙げたはよいが
このビッグバンドの楽譜ってのは小編成で演奏するときみたいに
一枚の楽譜を人数分コピーして渡せばよいってものではありません
ひとつひとつの楽器にそれぞれ1枚ずつ
違ったことの書かれた楽譜が
バンド17人分17部あって初めて1曲の楽譜がそろうわけです
これが自分の歌にあう音程で編曲されていて
演奏した音がどんなになるのかは、全体の音がいっぺんに書いてある
スコアという全体図のような楽譜を見れば想像はつくのですが
ものによってはスコアやvocalパートの楽譜がついてないってこともある
そうなると、私レベルの知識じゃ
音が出てみなければどんなアレンジにあるのかわからない

紹介してくれた同じさいたま市内在住のvocal長島百合子ちゃんが
「楽譜なければ貸すよ」なんて優しい言葉をかけてくれますが
自分でなんとかならないものかなと
あちこち探してみた
これがまたそう簡単に自分のキーに合う
それも歌いなれている曲が見つからない
ビッグバンド用に編曲されている曲も案外限られてる
最初から好きな曲を自分用にアレンジしてもらって
楽譜を作ると1曲何万、ことによると十数万円ってことも

さすがにお作法もわからない最初から
そこまではできないなあ

思い立って
ん十年前に1年だけ所属していた
大学のビッグバンドサークルを訪ねてみた
マネージャーのMくんは
予想をはるかに超える面倒見の良さで
母のような年齢のなんちゃってOBを
楽譜倉庫に案内してくれました
vocal譜面、見たこともないし
あると聞いたこともないので
探してもvocal譜面はないかもしれません


しかし
この時期の中村は驚くような引きを持っていたのでした!

数か月前にOBの方がご自分のバンドの譜面を
箱4~5個持ち込んでくださったという中に
vocal譜面だけの箱を1箱発見してしまったのです!
その中にJust keyのSatil Dollと
1音高いけど歌えなくもないGeogia On My Mind
これ、行けそうだと

時間がなくて
4曲ほどしかコピーできなかったけど
まだ数曲歌えそうなのがあった
Mくんとサークルにちゃんとお礼ができていないので
自分が歌った音源とお礼を持って
それこそお礼参りをしないといけませんね

20数年前に
ベーシストを断念してあっという間に脱退してしまったなかむらですが 
こんな風にご縁を結び直してしまえるなんて
昨年Facebookで再会した長野在住のサークル同期の薫ちゃんのおかげで
思いもしなかったご縁を結んでいただいています
ありがとう
若かりし頃
傲慢だったなかむらは
こんな優しさがあるなんて気づかなかった
すごいな
人ってずっと繋がっていけるんだね
ひとりひとりに感謝です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。